海外留学
青少年交換留学制度

体験談

Tさん
 

 Bonjour! ‘03〜’04年フランス・ヴィシーに派遣していただきました。現在大学の法学部 にて、法律を勉強しております。  フランスに向け、一人成田を出発した日から、もう3年がた とうとしています。学校に通うのに毎日乗ったスクールバス。
分厚い教科書とりんごをリュックにつめて、スケッチブックを 片手に登校しました。オーベルニュの豊かな水と美しい緑に囲 まれて過ごした留学生活は、驚きと忘れられない出会いと感動 の毎日でした。
 しかし、それと同時に、移民に対する差別やフランスに根付 いた階級社会を目の当たりにし、驚くこともしばしばありまし た。自由・平等・博愛の国フランスがかかえる社会格差。自由 とは何なのか、平等とは何であるのかを初めて深く考えさせら れました。そしてそれが今、法律家をめざすきっかけとなり、 私の原動力ともなっています。
 このようなすばらしい機会をくださった国際ロータリーに、 心から感謝しております。そして、いつも娘のようにあたたか く見守ってくださる芝ロータリークラブの皆様に出会えたこと は私の一生の宝物です。ありがとうございます。

Rotary International


戻る 青少年交換留学制度 ロータリー財団奨学生 米山奨学生


2006 ROTARY CLUB of TOKYO-SHIBA all right reserved.