青芝会
青芝会_image 3年未満の新会員は約2年間、クラブや地区の会合に出席の義務ありとのことで、これに該当した私が出席して感じたのは、新会員に発言や質問の機会もなく、またその雰囲気もなかった点である。そこで私は意を決して発言を求め、その旨話したところ、幹事の日比谷先輩が私の発言は尤もだ、3年未満の会員だけで会を開いたらどうかとの提言があり、バックアップすると確約して頂きました。そこで同期の内山会員と相談して案を纏め、1年後輩の池田会員などの同意を得て当会を発足致しました。私は、先ず3年未満同志が互いに良く知り合うこと、クラブ役員に1人以上の出席を求め、RCに関する質問が自由にできるようにして理解を深めることを基礎にして、これを肉づけし継続的に青芝会の為に努力されたのが内山会員であり、規約等を作って形の整備をしたのが池田会員です。地区へのレポートは私が書き、それを当時会長の武井孝蔵会長名義で地区へ提出しました。その結果が、ガバナー賞の栄誉に浴しました。今年久しぶりに出席して感じたことは、余りにもクラブ各委員長の話が長く、青芝会員以外の発言が多すぎる、もっと青芝会員同志の話を多くして、会の始めに青芝会会員3人位が発言して互いに話し合い、最後の15分位を各委員長もしくは情報委員長の話や考え方を聞くことが良いかと存じます。(青芝会初代代表世話人:筒井 和一郎)
1
.目 的   1 早く、芝RCに親しむため。
2 会合を通して互いに名前と顔を覚え、理解と友情を深め新会員同志の親睦をはかるため。
3 先輩諸兄の作られた伝統を継承発展させる為の、RCに関する勉強会を通して奉仕とクラブに対する理解を深める。
.組 織   1 入会3年未満の会員により組織される。
但し、3年未満とは入会日ではなく、ロータリー入会年度(7月〜翌年6月)に基づく。
.運営及び世話人   1 入会3年未満の会員により組織される。
但し、3年未満とは入会日ではなく、ロータリー入会年度(7月〜翌年6月)に基づく。
2 原則として毎月第二水曜日に開催する。
.会 費   1 実費発生主義にする。
.その他   1 昭和62年(1987)11月4日 創立日とする。
2 パスト及び現会長、幹事、情報委員長、並びに随時先輩の出席を得ることができる。
3 その他相談の上決定する。


2003 ROTARY CLUB of TOKYO-SHIBA all right reserved.